40代でえいっと脱サラしてみた人の話。

【6日目】初めてのお散歩

パグのロック

日曜日。今日も大人たちは寝坊。
フロアを降りると熱烈なジャンピングアピール。
朝から元気だね〜^_^;

ブリーダーさんから、朝おきたらすぐに餌をやることが習慣になると、
餌をあげるまで泣くようになるから、
食事の時間はあえてまちまちにして、
人間のことがひと通り終わったらごはんをあげるのがいいですよ、
とアドバイスをもらっていたので、
食事を作り始める合間に、トイレシーツの交換。そのあとロックのご飯。

さて今日は、初めてのお散歩です。
3回目のワクチンを金曜日に打ったので、2週間は歩いての散歩は禁止。
なので旦那さんが昨日買ってきてくれたスリングにロックを投入〜!

近くの公園に行って帰ってきての約15分。
車通りの多い道も歩いたところ、無言でキョロキョロしていました。
ちょっと寒そうだったかな。洋服を買わねば(沼)。

帰ってきてサークルに戻したら、そのとたんにうんち。
子犬は楽しいときはトイレするのを忘れるようで、
サークルやケージに戻されて、はっと我に帰りトイレするそうです。
今日はまさにそれだった。子犬って面白い。

トイレゾーンを区切ったことで、昨日・今日とトイレがうまくいっているものの、
トイレをすることが良いことだと思ってもらえるように
排泄したら褒めてあげつつ5〜10分、変わらず抱っこ。

ここでもなかなか激しいくいつき。
胴体を手で掴んで体の動きを止めて、「カームダウン、カームダウン」と
言い続けて、(たまたま)静かめになって、私のパーカーの紐で遊んでいる間に、
今日のもうひとつの目標のブラッシングにチャレンジ。

amazonの評価がよかったのでこれを買ってみた。

まずは見せてかじらせて、危険なものではないと認識させた(つもり)。
遊んでいる間にさっさっとブラッシングしてみたけれど、
毛があまり抜けない。うーん、弱いのかな?
まあ今日は初日ということで、同じ力具合で2〜3分ブラッシングしてみました。
ちょっと研究しよう。

そして今日は、散歩もあったので、密着する時間がいつもより長かったせいか、
トイレシーツ交換中にキャリーバッグにいてもらったときや、
下のフロアを降りているとき、パソコンで作業をしている時なども、
キャンキャン鳴くようになりました。
これぞしつけのタイミングと、絶賛無視。
こうやって放っておくと、「あっそうだ」と思い出したかのように遊び始めるロックくん。

遊びシーンはこんな感じ。トナカイ編。

おかげでお腹の中のビニールはズタズタです。

最近主力のおもちゃは実はこちら↓なのですが、
うんちにまみれて洗濯中…

にんじんとクロワッサン。戦い終わった戦士感が半端ない笑

コメント