40代でえいっと脱サラしてみた人の話。

【16日目】萌え萌え突っ伏し

パグのロック

あと二日でワクチン接種をしてから2週間。完全インドア生活の終焉ももうすぐです。

それまでは部屋の中で適度に遊ばせつつ、トイレトレーニング、クレートトレーニング、スリングをつけたまま外を散歩、が続きます。

特にトイレトレーニングは切実。色々なドッグトレーナーのYouTubeを見てみたところ、この動画が一案わかりやすくて実際にトレーニングになったかも。

ご飯を食べる、遊ぶ
  ↓
おやつを使ってクレートに自分で入らせる
  ↓
1〜2分間、知らん顔をする
  ↓
その間にトイレをしたら、つかさず褒めてご褒美のおやつを3回あげる

こんなにうまくいくのかなあと思ってましたが、ほんとにうまくいった!
トイレまで誘導しないとならないけれど、トイレってある程度、人間がコントロールできるって本当なんだなぁ。…といったことを研究しながら、トイレの位置を徐々に最終形態に近い壁側に移したりして様子を見る毎日。

左側の黒網を段々と置くにずらして止める先方。右側のバスタオルの居住空間がだんだんと増えています。その中でトイレトレイにおしっこ成功!

当のロックはそんな苦労はつゆ知らず、サークルのはじっこでお気に入り(でズタズタ)のトナカイと、今日も仲良く寝ています。この日はなんだか不思議な体制で寝ていました。

なんですかね、この可愛い生き物は..!

コメント