40代でえいっと脱サラしてみた人の話。

【8日目】キャンプ用ドッグサークル投入

パグのロック

今日から2週目!

基本サークルの中で住まわせる時期は終了。最終的に部屋の中でどう過ごさせたいのかで今後のしつけ方法が変わるので、旦那さんと話し合い。

基本、室内フリー(放し飼い)で、寝る時と留守番の時は少し広めのサークルで過ごしてもらうことに。

また、災害時に備えてクレートに慣れてもらおうということで、楽天で購入。色々お金はかかります^ ^;

あとは、我が家は空前のキャンプブームなので、どうやってワンコを過ごさせるかということで、アウトドア用のドッグサークルを購入!

ばばーん。

トイレ問題や寝る時どうするかなどを考え、普段使っているトイレトレイが入る大きさにしました。バスタオルの上にはトイレをしない習慣がついたのでは、という見込みで、トイレ以外のスペースにバスタオルを敷き詰めてみました。

最初はすごい勢いで跳ねたり引っ掻いたりして何とか外に出ようとしてましたが、次第に落ち着きを取り戻したロックさん。トイレも無事成功!

最終的には大いびき。くつろぎゾーンもちょっと大きくなった。

トイレ問題は、あとは移動中どうするかというのがあるけど、とりあえずキャンプ場でのやりようは見えてきたのでひと安心!たのしみだな〜。

おまけ;1週間経ったので、キャンプ用サークル組み立て時にうっかりサークル外へ出てしまったロックさんを放置したところ、パグ走りとやらをやってたので記念?に録画。

(2023/1/29追記)
そういえばこの日は、初の大人二人とも外出の日。3時間半家を空けました。
帰ったらきっとギャン泣きされるだろうと覚悟して帰宅したけれど、当の本人は冷静だった…
なんか拍子抜け(笑)

コメント