40代でえいっと脱サラしてみた人の話。

【12-13日目】初キャンプ敢行!

パグのロック

とうとうキャンプ当日。行き先は神奈川県の青根キャンプ場。
ロックがまだ車に慣れていないので、なるべく近いところで電源のありところにしました。

こんな感じのキャンプ場。

電源サイトは満席!

キャンプまでの道中は、1時間ごとに休憩をとりながらゆっくりと。車内では、トレーニングの時は嫌がっていたクレートにすんなり入って静かにしていました。しかも一番奥。怖かったんだろうなあ。すまぬ。

車の中はまだ慣れていないからトイレはしないだろうというのと、まだワクチン接種してから2週間経っていないので、一応1時間おきにサービスエリアに停泊して休憩をとるものの、とにかく早くキャンプ場についてロックのトイレを設営することを最優先。犬はトイレを我慢できるらしく、ゆえに膀胱炎にならないよう要注意です。

テントはこんな感じ。今回はロックはオールテント内。

サークル内は家で慣らさせていたので、まあまあ順応。車旅に疲れたと思われ、随分とぐっすり寝ていました。

この日は最高が昼間で8度、翌朝はマイナス2度。電源サイトだったので電気ストーブをつけぱなしで快適に過ごせたようです。

ここでも白目だけどね!

ということで、そんなこんなで楽しい?初キャンプは終了。ロックは疲れたかもだけど社会経験の一つということで^_^;

ここで今後の課題がひとつ。トイレです。おしっこは成功。バスタオル(寝床)の上にはしないというロジックがこれでより確固たるものに。問題はうんち。おしっことは場所の概念が異なるようで、サークル外に離していた時にテントのすみで影になるところでしてしまいました。ここは今後要研究。

まだまだ本人(本犬?)も飼い主も学びがいっぱいです。少しずつやっていこう。

帰りの車内はリードをつけて助手席に。ほとんで寝てました。お疲れ〜^_^;

コメント