40代でえいっと脱サラしてみた人の話。

【21日目】いよいよ最終形態に近づく

パグのロック

トイレトレーニングは道半ばですが、クレートで休んでくれるようになったので、居住空間の最終形態に近い形にチャレンジしてみることにしました。

こんな感じ。

トイレが置いてあるサークルの扉を開けたまま、クレートと自由に行き来できるパターン。最終的にはこのサークルは撤去する予定。

この日もikadaは終日外出だったので、日中の様子は旦那さんがたまにLINEで送ってくれます。

今日は散歩が慣れるように玄関の土間に離してみたところ、少し慣れたようで、ドアを開けてちょっとだけ外に出たそうです。なんとビビリな。笑

休むのはクレートの中だったり外の緑のカーペットだったりまちまちだそうで、まあリラックスしているのかな?

クレートの中でおやすみ中。
通称芝生ゾーンでおやすみ中。

子犬は18時間くらい眠るそうなので、まあすやすやしてくれていればとりあえずヨシ。

散歩の時に服を着るのを嫌がるので、この頃から居間にいる間もたまに着せることにしています。

気になるトイレは、勝敗は半々。ちょっと目を離した瞬間にトイレ外でされてしまうので、飼い主もペースを作ったり子犬のトイレのタイムングを観察したり、それなりに真剣です笑

飼い主も学びが多いですね〜

コメント