40代でえいっと脱サラしてみた人の話。

【2日目】トイレトレーニングに全力を注ぐ。

パグのロック

初日の夜は、吠えることもなく一夜が明けました。いい子だ〜。

本日2日目。トイレの失敗が続きます。

最初の1週間に力を入れるべきは、
・安全な環境であることを認識してもらう
・兎にも角にもトイレトレーニング
とのこと。さっそく山場が来たか…?

まず一発目。
早朝にうんちをしていたのでトイレトレイをサークル外に出して
ささっと掃除をしていた瞬間に、じゃじゃーとおしっこ。

それ以降は、私が朝から夜まで外出だったので、
リモートワークの旦那さんが仕事しながら全面的にお世話。

そして二発目。午前中。またしてもバスタオルに。
そういえば昨日もこれよりもうちょっと手間に
おしっこをしてた時もあったなあ。

なぜここなのか…

そして三発目。
ここで定着しちゃったかな〜^ ^;

もうちょっと左なんだけどな〜

そして四発目。
もうこれは「ここをトイレ地とする」的な確定具合。

右側はリビング寄りなので、人がいる側の壁側でしたい、ということだろうか…

色々調べたところ、ワンちゃんがトイレと認識するのは、
・トイレシートの匂い
・肌触りならぬ足ざわり
・場所
などいろいろだそうで、ロックは場所ってことなのかな〜

旦那さんが思い切ってトイレトレイをリビング側に移動したところ…

成功ー!

そりゃそうだ、ではありますが、成功は成功。

その後、うんちもこのトレイ内でしてくれたので、
おやつをあげて撫でてあげました。
これで覚えてくれると良いな。

子犬はサークルの中で人間のいるほうに寄ってくるということなのですが、
トイレをそっち側に持ってきました。
そのせいでトイレの上で寝てしまうのかと思いきや、
トイレスペースとくつろぐ場はしっかり分けたいようです。

買ったサークルが広すぎたようなので、カホンを置いてトイレゾーンを明確になるようにしています。
ここで寝てみたい気にさせる寝相っぷり(笑)

トイレについては明日以降も要観察!初週が大事!

そして本日のおまけ。
新しいおもちゃをあげました。

この人たちです。

にんじんさんとナゾのトナカイさん。

昼間にニンジンをあげたところ、ロックのアクションが倍増!

これをぶんぶん振り回してたたきつけてました(笑)

お次は、ナゾのトナカイさん。
これもまたなかなかに激しい…! まるで生け贄のようだー!

ぎゃー!喰われる〜!

結構な運動量で楽しそうに遊んでくれるので、ナイスアイテムなのですが、
ずっと興奮したままになってしまう気も…(抱っこすると落ち着きます)
このニューアイテムで遊んでもらうのは5〜10分程度にしました。

そして、newおもちゃは上場だったのですが、少し気になる点が。
実は朝も夜も、ご飯を食べてもどしてしまったんですよね。
観察してくれた旦那さんいわく、
初めの一口でガーっと早食いし、勢いあまって吐出。
吐出したものは食べてしまい、その後は順調にたべて完食したとのこと。

調べると子犬にはよくあることではあるようですが、
ちょうど明後日にワクチン接種しに病院へ行くので、
その時に併せて聞いてみよう。

とりあえず明日は、一食をまとめて置くのではなく、
数口食べたら継ぎ足すわんこ蕎麦形式で与えてみようかな。

ロックものがたり つづく。

コメント