2023年1月10日(火)。とうとう我が家にパグがやってくることになりました。
名前は2023年にちなんで、「にさんがろく」で「ロック」です。
ブリーダーさんに我が家まで連れてきていただいたのが9:30ごろ。
水はサークルに取り付けた給水ボトルから速攻で飲んでました。
10:00ごろになってブリーダーさんが、
「そろそろおちついたと思うので、餌をあげてください。
今日なにもあげてないので。」
ということで餌をあげたところ…
なかなかの食いっぷりです!ちょっとびっくりした。
さすがロックなだけある。
YouTubeや色々なホームページで調べたところ、
最初の1週間は、とにかく安心して過ごせる場所であることを認識してもらうのと、
トイレのトレーニングを重点的に行うように、とのこと。
到着当初は、よだれをだらだら流していました。
ブリーダーさんいわく、緊張するとよだれを出すとのこと。
おお… これは慎重にいかねば、と思いきや…
そのあとも置いておいたおもちゃ「コング」と自然と遊ぶようになったり、
午前中のうちからいびきをかき始めました。
子犬は18〜20時間寝るそうで、寝たり起きたりの繰り返し。
何度目かの昼寝ではこんな格好まで。本当に初日か???
音は日常的なものは大丈夫そうでした。
・キッチン(換気扇、冷蔵庫やたなの開け閉め)
・パソコンのタイピング(リビングとロックのいる居間が同じ部屋なので)
・テレビ、音楽(逆に音があったほうが落ち着くらしいです)
唯一、旦那さんの(圧のある)おならの音には、「んっ?」と反応(笑)
トイレについては、
ブリーダーさんがロックのおしっこがついているトイレシートを持ってきてくれました。
それをトイレトレイに敷いたところ…
午前中:おしっこ失敗
午後:おしっこ半分成功。うんちはパーフェクトに成功(昼と夜の2回)
なかなか優秀!
そして夕飯。
ブリーダーさんいわく、食事の時間は決めないほうが良いそうです。
腹時計が割と正確らしく、定刻になると泣くようになってしまうとか。
また、食事は1日2回で良いとのこと。
で、とりあえず初日なので何時でもいいかーと、17:30に食事をあげたところ…
食への飽くなき探究が深すぎて、こ、こわい…!(笑)
最初の1週間は、ケージの中から出さずに、
でもふれあいは必要なので抱っこ程度、
排泄が終わったら5〜10分遊んであげて戻す、が良いそうです。
ここで今日の具体的な課題が一つ。
この5〜10分の抱っこは、2回目から早速眠るようになったのですが、
3回目が終わったあたりから、
すぐ慣れてくれたぶん甘えも発生してきました。
抱っこが終わるとキャンキャン泣くように…
ブリーダーさんに最初の1週間は特に正念場ですと
念を押されていることがあります。
子犬が鳴いた時にいちいち相手にすると、
相手にしてほしいときに鳴くようになってしまうので、
鳴いていても無視してください、
良い子にしていたらいい子をしてあげてください、とのこと。
…これがそうなのね。
旦那さんにはさっそく甘やかしすぎだと指摘される始末。
はい、初日はクールに対応します。
さてさて、初日の夜はどうなることやら。
夜泣きするのかな。まあ無視を徹するしかない。
とりあえず昼間のすやすやシーンをば。(すでに親バカ)
コメント