40代でえいっと脱サラしてみた人の話。

三浦半島で冬キャンプ「ソレイユの丘」

キャンプ

「冬キャンプしたいけど、スタットレスタイヤ持ってないし、キャンプ場選びに悩む…」という方、いませんか?

我が家もこの時期はついつい千葉方面に集中しがちなのですが、今回は三浦半島にある「ソレイユの丘」に行ってきました。とても良かったのでご紹介します!

とっても良かった点

海が見える。天候が良ければ富士山も!

キャンプの醍醐味といえば、自然と触れ合うことですよね!ソレイユの丘は海沿いの丘の上にあるので、すぐそこに海が見えます。夜に遠くで灯る船の灯りもきれいでした。

海の左側に見えるのが大島、右側に見える陸地が伊豆半島です。

天気が良かれば富士山も見えます!ikadaが行った日は2日目の朝に見えました!

雲がかかってしまってますが、三浦半島から見た富士山です!

場内のアトラクションが盛りだくさん

ソレイユの丘は「自然や動物と触れ合える体験型総合公園」とのことで、子供が楽しめるアトラクションがやたらあります。親御さんとしては助かりますね!

子どもの遊び場があったり、

動物との触れ合いゾーンがあったり、

ミニ遊園地ゾーンがあったり。

芝すべりもありました。
この写真は17時に撮影したものですが、キャンプ以外の来場者は17時で閉園だそうです。奥の子どもの遊び場ゾーンは、キャンプ宿泊する子供たちが独占利用できるという贅沢ぶり。

菜の花が満開!

2022年1月30日〜31日現在、場内の菜の花が満開でした!
菜の花の見頃は12月中旬~3月中旬とのことで、結構楽しめる期間が長いんですね〜。

季節によって色々なお花が咲いているそうです。インスタ映え間違いなしですね。

場内に温泉がある!

キャンプ場の近くに日帰り温泉、というのはよくありますが、歩いて数分の場内に温泉があるのは、冬場のキャンプでは本当〜に嬉しいですね!

海と夕日の湯。21時までやっているので(20:30最終入館)、こちらも一般客が閉園となった17時以降が空いているかも。

ほかにも

・場内に地元野菜が買えるマルシェがある とか、
・管理棟が22時までやっている、とか
・簡易トイレの近くだったけど全く匂いがしなかった とか、
・スタッフさんが多く。朝6時から清掃に入っていた とか、
・花火をやったり就寝時間以降にワイワイやって良い場所がちゃんと決められている、とか、

まだまだ良い点がたくさんありました!

ちょっとだけ残念だった点

とにかく風が強い…

これは海沿いのキャンプ場の定めですね。風が強い日が多いようです。
ikadaがキャンプした日も、テント設営は、飛ばないように抑えながらやれば問題なかったですが、夜中に風の音で起きてしまうことが何回かありました..

炊事場でお湯が出ない…

お湯が出たり、炊事場に暖房器具があったりと、別のキャンプ場で高規格体験してしまったヘタレikadaとしては、この時期にお湯が出ないのは修行でしたね… そもそもそれが当たり前なんですけどねっ!

トイレの便座が冷たい

同上ですね(笑)それが普通。

残念だったと言ってもこのくらいでした!

サイト紹介

では次に、キャンプ場の各エリアをご紹介します。

ソレイユの丘自体は、キャンプ場以外に畑や池や遊び場も含まれるので、21.3haという広大な土地です。キャンプ場はその一番奥に位置しています。

参照:ソレイユの丘ホームページより https://www.seibu-la.co.jp/soleil/camp

オートサイト(デッキ有り)T1〜T5

ikadaはデッキ有りサイトに設営しました。 デッキのサイズは200mm*200mmで、車横付けOKなサイトです。 電源があるのはオートサイトのみです。

ikadaのテントは240mm*240mmなので、 デッキからはみ出た部分はなんとかなるだろうと思っていましたが、いざ設営を始めるとけっこう悩んでしまい、 設営が終わるまでいつもの1.5倍くらいの時間がかかってしまいました…

悪戦苦闘っぷりを30秒でまとめるとこんな感じ。

さらに、ウッドデッキもあるのでいつもと違った小さいインナーテントにしたら、勝手がわからなすぎて苦労しました…

でも、ウッドデッキがあるだけで雰囲気が格段によくなりますね!
オートサイトの中では、T1サイトだけ、ギリギリ常に海が見えるサイトです。 幸いそこが取れてラッキーでした(正確に言うと、予約時に具体的な場所は指定できないので、自由記入欄に、T1が空いていたらお願いしたいと記入ました)。

オートサイト(デッキ無し)T6〜T10

ウッドデッキがあるかないかだけで、電源もあるので、デッキ有りサイトと変わりはありませんでした。
こちらは満席。大きめのテントの人はデッキに収まらないのでこちらになるんですね。
キャンプグッズが充実したキャンパーさんが多かったです〜。

ステキなテントやキャンプグッズが並んでいて、通りすがりにガン見してしまいました…

フリーサイト

最南端の一帯は、広々としたフリーサイトです。
オンシーズンは狭く感じるかもしれませんが、冬場は広々と使えて気持ちがよさそうでした。
冬キャンプで開放感をより感じたいなら、この時期はお客さんが少ないので、やはりフリーサイトですね。

日曜日チェックイン後11:30くらいでこんな感じです。この日はこれ以上増えませんでした。

バンガロー B1〜B5

デッキ無しのオートキャンプサイトに隣接しています。とってもおしゃれなバンガローでした。
外にタープだけ張ってバーベキューを楽しみ、寒くなったら中に入って団欒。しかもエアコン付き!いいですね〜

バンガローの中の灯りが暖かで良い感じでした。

スタイルキャビン S1〜S4

こちらはフリーサイト内にあります。
テントつきデッキがあって、BBQセットもあるので、急に雨が降ってきても慌てることがないですね。こちらもエアコン付き!
こどもの遊び場に一番近いので、ファミリーにとっては夢のような場所かもしれませんね。

フリーサイトも使って、テントとキャビンを行き来する手練れキャンパーもいるらしいです。

概要 ※2022年1月30日現在

名称長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場
住所〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
電話番号TEL:046-857-2510
URLhttps://www.seibu-la.co.jp/soleil/camp
料金オフシーズン デッキあり6,000円、デッキ無し5,500円、フリーサイト3,500円、バンガロー10,000〜11,000円、スタイルキャビン15,000円
広さデッキあり約100㎡、フリーサイト約100㎡
車両デッキサイトは横付けOK。フリーサイトは近くの駐車場から台車(貸出あり)にて荷物運搬。
チェックイン11:00(キャンプ場入場開始は10:30)〜 17:00
チェックアウト10:00
電源あり。10区画
Wi-Fiあり
LINMO繋がる
売店7時〜22時
温泉場内にあり。15:00〜21:00(最終入館20:30)
スーパー場内にマルシェあり。地元野菜は買える
洗濯機恐らく無い
乾燥機恐らく無い
予約方法インターネット
予約開始90日前午前0時~前日17時まで
定休日恐らく無い
その他コロナ対策と思われますが、予約開始時に集まった人のみ管理棟にまず入れます。遅れてくると、全員の手続きが終わるまで管理棟にも入れませんので、少しでも早く設営を始めたい方は、11時に管理棟に到着されるとよいと思います。

ikada的いちばん景色の良い場所はここ!

せっかくキャンプをするなら、テントから見える景色が良いところ、テントを入れて写真を撮ったら良いところに張りたいですよね。このキャンプ場のikada的オススメ設営場所はこちらです!

参照:ソレイユの丘ホームページより https://www.seibu-la.co.jp/soleil/camp

管理棟横のフリーサイト。ここだけは、樹木が遮ることもなく、24時間365日海が眺められます。 次に行くときは絶対ここにしよう。 昼は海、夜は星と焚き火で癒されたい〜

こんな感じのスポットです!

管理棟は、めっちゃ近いので、人の気配はそれなりにありますが、割とどこでもそうですので、あしからずで。

おまけ

夜は星がとってもきれいでした。
ぼーっと星を見つめる旦那さんを激写。iPhoneナイトモードありがとう!

コメント