40代でえいっと脱サラしてみた人の話。

【38日目】根気よく散歩を続ける

パグのロック

今朝は昨晩遅くに帰ってきたお嬢と3回目の対面。だんだん大きくなってきているとのこと。いつも一緒にいるからあまり分からないけどやっぱりそうなのね。

なんでしょう、この顔は(笑)

その後、もはや日課となった散歩に引き続きチャレンジ。
なるべく朝・夕の1回ずつ、無理しない程度に、でも社会化の大切な時期なので、なるべく外へ連れ出すことに。

家の前だとなかなか動き出さないか、もしくはドアの前に戻ってしまうので、悩んだ挙句、一旦近所の公園まで抱いて連れてゆき、そこから帰ってくるルートを選択。

世の中のYouTuberさん曰く、

・散歩中に名前を呼びすぎると、逆に慣れてしまってBGMになってしまうそうなので、「見て」「そうそう」など常に声をかけながら散歩。

・止まってしまったときは動くまで相手にしない。

・石を食べてしまったり違う方向に行こうとしたときに「見て」といっておやつをあげると、ちょいちょい飼い主の顔を見るようになり歩調も揃ってくるとのこと。

今日はうまくいったかな。
まだまだ、子犬に飼い主がひっぱられている感はあるけど。

家では、何かを食べた後でもないのに、たまに「うげっ」という。調べたら子犬にはよくあることらしい。頻繁に言うようであれば病院に連れていこう。

そしてたった15分〜20分の散歩でも帰ってきたら熟睡。寝起きでぼーっとしているところを激写。

なんかおじさん顔。

コメント