40代でえいっと脱サラしてみた人の話。

【28日目】ストレス?

パグのロック

この頃、ロックはよくサークルに入っているときに足やお尻を口でかきむしってました。

手とか尻尾とか、掻きむしって赤くなってきた。うーん、気になる…

調べたらおそらくストレスなんだろうと思うのですが、散歩も1日2回行くようになって、それ以外も声をかけたり少し遊んでやったりはしているので、これ以上どうしたら…?

と思うのだけれど、もしかしたら構いすぎなのかも、という仮説で、キャンキャン言ったときは今まで以上に反応しないことにしようということに。

散歩はまだまだスムーズじゃなく、相変わらず歩いては止まり、歩いては止まりの繰り返し。

ロックはビビりなのか?
夕方の散歩では、5匹ものワンちゃんに遭遇。最初は及び腰だったから、やっぱりビビりなんだなぁと思っていたら、いきなり吠えて食ってかかるシーンも。

要は気が小さいんだな(笑)

コメント